今回はUNP向け装備をUNP Skinny向けに編集してみます。

UNP Skinny体型はスライダーセットにも、体型変更スライダーにも、ウエイト変更スライダーにも対応していません。基本的にブラシだけでSkinny体系に合わせていきます。
頑張っていきましょう!

_1.nifはわりとおっぱいも大きいので、ブラシでの修正もそんなに大変ではないですが、_0.nifはさすがの貧乳っぷりですので、装備の胸周り、胴回り、尻周りを大きく修正しなければならないことが多く大変です。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


では、まず大変なほうの_0.nifから。
体型と装備を読み込ませます。
体型はUNP Skinnyのウエイト0を、装備はVampireLeatherArmorのUNP版のウエイト0です。
なお肌が褐色で見づらいので白いJPGをテクスチャとして読み込ませ、かつ装備付属の体型シェイプは非表示にしています。
10-1

読み込ませたら状況を見てみます。
まずはMustな修正箇所である、肌が装備を突き抜けているところを見てみます。
おなか、もも、膝、背中、膝裏あたりで肌が突き抜けています。
これらは要修正ですね。
10-2

次は個人的に要修正な胸周りです。
ガバガバすぎてチラリズムどころではありません。肩紐もかなり肌から浮いています。
ココこそ頑張って修正します!
10-3


その他修正するかどうか分かりませんが状況を見てみます。

左肩のアーマーです。
二の腕のストラップの内側は肌が突き抜けていますが、逆に外側は隙間があります。
内側の突き抜けだけ修正します。
10-7

パンツです。
スカートに隠れてなかなかお目にかかる機会は無いでしょうが、浮いています。
んー、このままでもいいか・・・なぁ・・・(゚∇゚ ;)エッ!?
10-5

首の部分です。
若干浮いています。
んー、このままでもいいか・・・なぁ・・・(゚∇゚ ;)エッ!?
10-6


えー、ということで、修正ポイントは2点、
 ・肌の突き抜けを修正
 ・胸のガバガバを修正
とします!します!!

では肌の突き抜け箇所をチョチョイと盛り上げます。
ブラシセッティングは弱め、左右対称モードはOFFでいってみます。
 Size:0.200
 Strength:0.020
 Focus:1.000
 Spacing:0.100
10-4

では胸の部分へ。
まずは左右対称モードをONにしてザックリ全体をへこませます。
ブラシセッティングはStrengthをちょっと上げます。
上げても弱めですので何度もごしごししました。SizeとStrengthをもう少し上げてもいいかもしれません。
 Size:0.200
 Strength:0.030
 Focus:1.000
 Spacing:0.100
10-8

左右対称モードをOFFにして細かく対応します。
肩紐と留め金はMOVEで移動させました。
10-9

こんなものでしょうか。

修正が終わりましたので、保存、と行きたいところですが、保存する前に必要な作業が2つあります。
 1.装備付属の体型シェイプを削除し、替わりに、読み込ませた体型シェイプを装備にコピーする。
 2.装備シェイプそれぞれでボーンのウェイトをコピーする。

1は、装備付属の体型を他のものに変更する場合には必ず必要になります。
今回もそうです。装備付属のUNP体型メッシュをUNP Skinny体型メッシュに変更するからです。
2は、ちょっとまだよく分かっていませんが作者サマのチュートリアルに書いてあるので「おまじない」として実行しています。今後、詳しく理解していきたいです。
ボーンのウエイトということは乳揺れ関連ですかね。だとすると優先度は低い気が・・・。

では1です。
まず右上ペインにある装備付属の体型シェイプ「UNP_0」を右クリックし「Delete Shape...」を選択します。
次に右上ペインにある読み込ませた体型シェイプ「SLIM PUSHUPNW3」を右クリックし「Duplicate Shape」を選択します。ここで名前の入力を求められますが、なんでもよいです。「bodyshape」としておきます。
次に2です。
右上ペインにある装備シェイプ「UNP_LEGGING_0」を右クリックし「Copy Bone Weight」を選択します。
残る3つの装備シェイプも同様です。今しがたコピーした体型シェイプ「bodyshape」には不要です。
10-10
2が終わるとなぜか肌の色が装備と同じになってしまいます。なぜでしょう。。
ゲーム上では問題ないはずなので無視します。
いずれにせよ後ほどゲーム内で確認します。

では保存します。
とりあえずデスクトップに「0.nif」で保存します。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



続いて「1.nif」です。
0.nifと同じで手順で体型と装備を読み込ませます。
体型も装備も_1.nifの方です。

では同じ要領で、肌が突き抜けているところのチェックです。
0.nifと同じ傾向+おっぱいが突き抜けてます。
10-12

次につきぬけ以外をチェックします。
が、他は特に問題なさそうです。
ですので、今回は突き抜けのみ盛り上げることにします。
ウエイト0%を常用しているのでウエイト100%を軽く見ているわけではありません。
左右対称モードはOFF、ブラシセッティングは0.nifと同様でやってみます。
 Size:0.200
 Strength:0.020
 Focus:1.000
 Spacing:0.100
10-13

サクサクと終わりました。
では同様に保存前の作業をやってデスクトップに「1.nif」で保存します。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



それではゲーム環境に反映します。
私の場合、問題なければこのまま本運用させますので、MOにてオリジナルMODとして反映させます。
10-14


ではゲーム内で確認します。
いろいろ動作させて問題があれば修正します。
10-17




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



いかがでしょうか。
つたない装備編集ですが、参考になれば幸いです。

VampireLeatherArmorは好きなデザインなのですが、体型が合わずちょっとモヤモヤしていました。
が、自分の体型にあわせられて、かなりゴキゲンです!

次回はUNP Skinnyウエイト0派にとって大切な、ブラシ操作のコツというかワザというか、そういうものを紹介したいなと思います。


fin