※内容が間違っている場合があります
※間違いは是非ご指摘ください


それでは私なりに理解した
「BodySlide 2 and Outfit Studioってこういうことができます」
というものを紹介します。
まずは図1をご覧ください。
1-1
図1はBodySlide 2 and Outfit Studioの動作を抽象化してみたものです。
ザックリ言うと、こういうことが出来るツールなんです。
  ① 体型変更したい装備のnifファイルを読み込ませ、
  ② Outfit Studio上で装備メッシュを編集(頂点移動)し、
  ③ 編集した装備のnifファイルをローカルに保存する。
memo
正確に言うとBodySlide 2 and Outfit Studioは2つのツール「BodySlide2」と「Outfit Studio」が複合したツールです
前者はCBBE体型に附属していたツールBodySlideのアップグレード版らしく体型そのものの変更を行います。後者は新たに追加されたツールで、装備の体型変更は全てこちらで行います。






本ツールのキモであり花である「②装備メッシュの編集(頂点移動)」は、次の2つのやり方が用意されています。
  ・体型メッシュのモーフィングに装備メッシュを追従させる
  ・フリーハンドで装備メッシュの頂点を移動させる
それでは一つずつもう少し詳しく紹介していきます。



■ 体型メッシュのモーフィングに装備メッシュを追従させる
体型メッシュのモーフィングとして3つの手法が用意されています。

モーフィング1
別途、スライダーセット対応の体型メッシュを読み込ませます。
そして、たとえばおっぱいのスライダーを移動させて胸を大きくしていくと、それにつられて装備の胸の部分も大きくなるのです。w(゚o゚)w オオー!
私は勝手に「スライダーセットでやる」と呼んでいます。
2-1

モーフィング2
ある体型から別の体型にモーフィングさせるスライダーが用意されています。
このスライダーを動かすと体系Aから体型Bに徐々に体の形が変わっていくのですが、その際に装備の形も一緒に変わっていくのです。w(゚o゚)w オオー!
私は勝手に「体型変更でやる」と呼んでいます。
3-1


モーフィング3
ウエイト100%からウエイト0%にモーフィングさせるスライダーが用意されています。
このスライダーを動かすと体型が徐々にウエイト0%の体型に変わっていくのですが、その際に装備の形も一緒に変わっていくのです。w(゚o゚)w オオー!
私は勝手に「ウエイト変換でやる」と呼んでいます。
4-6


いかがでしょう。なんだかもう夢のようなハナシで、にわかには信じられないかもしれません。
でもホントなんです!!
ただし。
はい、ただし制約はあります。


モーフィング2の制約
上記の「モーフィング2」で用意されている体型変更用スライダーですが、世に出回っている全ての体型に対応しているわけではありません。
用意されているのは次のパターンです。
 ・「何か」からCBBEへの変換用
    (Vanilla/UNP/UNPB/DreamGirl/SevenBase)→CBBE
 ・CBBEから「何か」への変換用
    CBBE→ (Vanilla/UNP/UNPB/DreamGirl/SevenBase)
 ・SevenBase Bombshel(H)から他のSevenBaseへの変換
   SevenBase Bombshell(H)→7B Bombshell Bcup(L)、
                       7B Bombshell Cleavage(H)、
                       7B Bombshell Cleavage(L)、
                       7B Bombshell Natural(H)、
                       7B Bombshell Natural(L)、
                       7B Bombshell Original(H)、
                       7B Bombshell Original(L)、

とはいえかなりカバーしていますね。でもUNP Skinnyは無いんですけどネ><

上記に無い変換でも、上記を組み合わせることによって変換可能となります。
たとえばDreamGirl体型の装備をSeveNBase体型に変更したい場合は、DreamGirl→CBBEの体型変更を行った後に、CBBE→SeveNBaseの体型変更を行うことによって可能となります。
なおこの体型変更スライダーパターンですが、今後増えていくようです。


モーフィング3の制約
モーフィング2と同様に用意されているスライダーの体型が限られています。
用意されているのは次のパターンです。やはりUNP Skinnyは無いんですけどネ><
 CBBE
 CBBE Slim
 DreamGirl
 UNP
 UNP PushUp(コレ、なんでしょう?)
 UNPB
 SevenBase Bombshell


共通の制約
いずれの方法であれ、装備メッシュをモーフィングさせたとしても100%の完成形になるわけではありません。
装備メッシュの細かい要修正箇所が残りますので、これらは次のフリーハンドで修正します。



■ フリーハンドで装備メッシュの頂点を移動させる
マウスを使って装備メッシュの直接編集ができます。
大きく3つの操作方法があります。

移動
マウスクリックすることでメッシュの対象頂点を掴み、ドラッグすることで頂点を移動させることが出来ます。
設定を変更すれば複数頂点の同時操作や移動量の変更も可能です。
5

盛り上げる
メッシュの盛り上げたい辺りをマウスドラッグすると、メッシュのその部分が盛り上がります。
グリッとドラッグするとモリッと盛り上がり、グリグリッとドラックするとモリモリッと盛り上がるのです。
w(゚o゚)w オオー!

コレ、かなりイイです。直感的にメッシュの頂点群を編集できてとても便利で簡単です。
範囲や盛り上がり量は変更できます。
6

へこませる
「盛り上げる」の反対バージョンで、へこんでいきます。w(゚o゚)w オオー!
7-2


いかがでしょうか。
駆け足になりましたが、すごいツールですよね!
今回は画像だけでの説明でしたので、次回はツールを動かしながら紹介したいと思います。

fin