このページに来たということは、SKYRIM購入を検討中の方だと思います。

すでにご自身でいろいろ調べていることと思います。私もそうでした。
私が購入前に気になってたことや購入後に分かった事を含めざっと紹介します。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

■ ジャンル 
オープンワールドタイプの一人用ロールプレイングゲームです。
MMOではないので友人と一緒に遊んだりは出来ません。
パッと見た感じは中世ヨーロッパ風のデザインです。

膨大なクエストがあります。
どのクエストをやってもいいですし、全くクエストを進めなくてもOKです。自由に楽しめます。
たとえ全てのクエストをクリアしたとしてもそこでENDになるわけでもなく、その後もプレイ続行できます。

■ プラットフォーム、ゲーム管理 
XBOX360、PS3、Windows版の3つがあります。
私はWindows版ですので、これ以降はWindows版で話を進めます。
ゲームの管理はSteamです。

■ 操作 
キーボードとマウスで操作します。
ゲームパッドでも操作可能ですが、私は使ってないので詳細は割愛します。
ショートカットは設定できますがマクロはありません。

■ 料金、パッケージ 
ゲーム本体と3つの有料ダウンロードコンテンツ(DLC)があります。
これらの購入以外に費用はかかりません。
ゲーム本体とDLCはそれぞれ購入することも出来ますし、全てがセットになったものもあります。
バラバラにすべて購入するよりもセットの方がお得になっています。

入手方法としてはパッケージ販売とダウンロード販売があります。
パッケージ版は店頭やオンライン通販で、ダウンロード版はSteam上から購入できます。

私はもともと別のゲームのためにSteamをインストールしていたので、本体のみをダウンロード購入し、
ひとしきりプレイしてずっぽりハマったことを確認してからDLCを3つまとめてダウンロード購入しました。

■ 言語 
スカイリムはマルチ言語対応です。日本語にも対応しています。
日本語版では音声、字幕を含め完全日本語で楽しめます。

マルチ言語対応ですので、「英語版を購入した後に日本語版がプレイしたくなった場合に別途日本語版を購入する」なんてことは起きません。
ゲームの言語設定を日本語に設定すれば日本語版に、英語に設定すれば英語版になります。

■ MOD 
メーカーがMODを認めていいて、MOD作成ツールを無償配布しています。
ユーザーによるMOD作成も非常に盛んです。
メーカーが有償取引を禁止しているためユーザー作成のMODは全て無料です。

■ バグ、パッチ 
最新バージョンでも細かいバグは残ったままです。
しかしこの残ったバグを修正するMODをユーザが作成し公開していて、私も導入しています。
この状態でもバグは発生しますが、そういうもの、と割り切れています。
バグが発生した場合は以前のセーブデータからやり直すか、ゲーム中で実行できるコマンドを使って対処したりできます。

なお最新バージョンといってもこれが出たのは2013年春で1年以上前になります。
その後メーカーが開発終了を宣言していますので、これ以上バージョンアップはなさそうです。
一方バグ修正MODは現在も更新が続いています。

■ システム要件 
OS、CPU、メインメモリに対する要求は強くありません。
一方、グラフィックスカードについては難しいところです。
敷居は低いですが天井が高いものになっているからです。

どのレベルを目指すか、どのレベルで折り合いをつけられるか、がポイントになります。
ある程度のレベルを目指すのでしたら、ミドルクラス以上(3万円~)のグラフィックスカードが無難だと思います。
逆に、まずはお試しでということなら、とりあえずは現在のPCにインストールして試してみるのも良いと思います。

私の場合は、そのときのパソコンにインストールして試すとなんとか動いたので、最初の4ヶ月くらいは内臓グラフィックス機能でプレイしていました。
当然、画質は高く出来ませんし、fpsも10台は当たり前、カクつくのも日常でした。
しかし当時は、気になりつつも、プレイするほうに夢中だったのです。

その後、別途4万円程のグラフィックスカードを導入しました。
以前に比べると画質もfpsもグンと高められました。
もっと上があるとはいえ、今のところ満足しています。

参考のために私の3DMARKの結果を載せますので比較してみてください。
スコアは、内臓グラフィック→追加グラフィックスカード となっています。
  ICE STORM:51801→75341
  CLOUD GATE:5374→11535
  FIRE STRIKE:851→6032


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
以上、長くなりましたがいかがでしょうか。
最後の一押しの助けになれば幸いです。